岡崎尚弘の顔画像やFacebookは?仏像を盗んだ動機や事件現場の情報も紹介!

国内ニュース

2021年5月に京都市の「立本寺」から仏像が盗まれ、その仏像がオークションサイトに出品されていた事件で、当時寺の近くに住んでいた岡崎尚弘容疑者(51)が逮捕されました。

今回はその岡崎容疑者の顔画像や犯行動機など詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク



事件の概要


出典:テレ朝NEWS

2022年6月15日、京都市の「立本寺」から仏像が盗まれ、その仏像が2021年5月にオークションサイトに出品されていた事件で、当時寺の近くに住んでいた岡崎尚弘容疑者(51)が逮捕されました。

詳しい事件の内容は…

京都市上京区に住む無職・岡崎尚弘容疑者(51)は去年5月から6月、京都市の「立本寺」に安置されていた仏像1体を盗んだ疑いが持たれています。
盗まれたのは、高さおよそ50センチの木造の仏像「月天子」で先月、オークションサイトで大分県の古物商が出品していることが分かり、その後、この古物商を通じて寺に返還されました。
警察によりますと、岡崎容疑者は「立本寺」の近くに住み、以前は寺に出入りしていたということです。
出典:テレ朝NEWS

自身の利益のためにお寺の仏像を盗んだのは良くないですよね。

こういった事件が1つでも減ることを願います。

スポンサーリンク



岡崎尚弘の顔画像とFacebookは?


出典:テレ朝NEWS

今回逮捕された岡崎容疑者の顔画像はネット上に公開されているのでしょうか?

こちらで調査をしたところ、ネット上に顔画像は公開されていませんでした。

この内容に関しては引き続き調査を続けているので、最新情報が分かり次第加筆をさせていただきます。

また、岡崎容疑者のFacebookの情報もこちらで調査をしたのですが、Facebookも岡崎容疑者と思われるアカウントを特定することは出来ませんでした。

ただ今回はその検索結果だけ紹介させていただくので、気になる方がいればこちらから確認をしてもらえたらと思います。

検索結果はこちら。

スポンサーリンク



岡崎尚弘のプロフィール


出典:テレ朝NEWS

今回逮捕された岡崎容疑者のプロフィールもまとめてみました。

名前 岡崎 尚弘(おかざき なおひろ)
年齢 51歳
職業 無職
住所 京都市上京区
罪名 窃盗

スポンサーリンク



今回の事件の犯行動機とは?


出典:テレ朝NEWS

今回岡崎容疑者が仏像を窃盗してしまったのはどういった動機があったのでしょうか?

こちらで調査したところ、大手ニュースサイトによると…

岡崎容疑者は「生活費にするために仏像を売った」と容疑を認めています。
出典:テレ朝NEWS

とコメントしていました。

職業も無職ということもあり、日々の生活費に困ってしまっていた可能性もありますが、お寺の所有物である仏像を盗んで販売しようとしていたのは非常に残念ですね。

しっかりと反省をしてもらいたいと思います。

スポンサーリンク



ネットの反応

今回逮捕された岡崎容疑者に対してはネットでも様々な意見が集まっていました。

2000年代前半くらいまでは、そういった人たちが追い詰められていく方向にに社会通念と法律ができていたように感じるが、今は逆の方向に進んでいるような気がする。お手軽というか、「何が悪い」と堂々とできるような風潮があるというか。ネット犯罪は増え続けているし。
出典:Yahoo!ニュース

正に罰当たり
金の為なら何しても良いのか?
しかもヤフオク
運営も盗品出品くらい網張ってくれないかな
無事元に戻せて良かったです
(´人`)
出典:Yahoo!ニュース

これで捕まらないと考えてる浅はかさが
51歳で無職なんだろうと納得
少しは考える能力が必要なお方
出典:Yahoo!ニュース

縁もゆかりもない寺の仏像ではなくて、勝手知った寺から盗んだとは。人間ここまで堕落するか。この先ろくな末路はないな、きっと。
出典:Yahoo!ニュース

素人出品者ですな。
ヤフオクには盗品などを監視するパトロールチームがいる事が知らんかったんやろ。
愚かな輩や。
出典:Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュースのコメントによると、今回の犯行はYahoo!オークションのサイトが出品された仏像が盗品と監視して逮捕に至った可能性もあったようですね。

最近はこういったネットを絡めた犯罪が増えていますが、今回のように運営サイト側が犯行に気づけるのが好ましいと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました