阿波踊り 2024 日程や見どころ・アクセス・駐車場情報を紹介

イベント

徳島県徳島市で開催されている『徳島阿波踊り』。

阿波踊りは、徳島が世界に誇る伝統芸能ともいわれています。

さらに『日本三大盆踊り』のひとつに数えられる有名なお祭りとして知られています。

今回は、2024年阿波踊りの日程・開催場所・見どころ・アクセス・駐車場情報を詳しく紹介していきます。


スポンサーリンク

見どころ

阿波踊りの見どころといえば、男踊りと女踊り、『連』の特徴ある踊りです。

阿波踊の踊り方には『男踊り』と『女踊り』の2つに分類されています。

では、それぞれ紹介していきます。

男踊り

豪快で躍動感あふれる男性の踊りのことを男踊りと呼んでいます。

特徴は、力強く、ダイナミックに自由に大きく踊るところです。

引用:https://www.youtube.com

男性だけではなく、女性による男踊りもみることができます。

女踊り

気品にあふれる女性の踊りのことを女踊りと呼んでいます。

引用:https://www.youtube.com

阿波踊りと聞くと、こちらを想像する人が多いと思います。

艶っぽく上品で優雅な女性踊りに、見ていて思わずうっとりするような踊りになっています。

このお祭りの最大の見どころといっていいほど、男踊りと女踊りの好対照の踊りの変化を楽しむことができるため、いつのまにか見入ってしまいますよ。

『連』の特徴ある踊り

踊り子のグループのことを『連』と呼んでいます。
その総数は、なんと1000を越えているそうですよ!

一番のイチオシは、迫力満点の「有名連」です。

有名連とは?
阿波おどり振興協会や徳島県阿波踊り協会、徳島県阿波おどり保存協会に加盟する連のこと。

そのほかでも、経験不問で服装自由で誰でも飛び入り参加者できる『にわか連』踊り子1000人と鳴り物数百人が踊りを繰り広げる『総踊り』などたくさんの連が登場します。

スポンサーリンク



歴史

徳島阿波踊りは、400年を超える歴史を持つ歴史あるお祭りになっています。

天正14年(1586年)に徳島藩祖・蜂須賀家政が徳島に入り、藍、塩などで富を蓄積した頃に、盛んに踊られるようになったといわれています。

その後は藍商人が活躍して、日が経つにつれて阿波踊りとして豪華にしていきました。

そこから阿波踊りは歴史とともに市民社会にも定着していき、自由な民衆娯楽として発展していきました。

阿波踊りは日本を代表する伝統芸能としても有名になっていますが、日本にとどまらず世界にも知られるほど有名なお祭りになっています。

2024年 阿波踊りの日程・開催場所

引用:https://funfun-tokushima.jp

2024年 阿波踊り
日程 2024812日~2024815
811日(金・祝)は前夜祭を開催
開催場所 前夜祭 :アスティとくしま
メイン会場:市内中心部一帯(演舞場・おどり広場・おどりロード・まちかど広場等)
住所 徳島県徳島市新町橋
マップ
お問い合わせ 阿波おどり実行委員会事務局
TEL:088-621-5298
公式サイト https://www.awaodorimirai.com

混雑状況

阿波踊りは、例年約100万人もの人が訪れる有名なお祭りになっています。

県内だけではなく、県外や海外からも阿波踊りを一目見ようと多くの観光客が訪れているそうですよ!

会場はもちろんのこと、会場周辺も毎年混雑が見込まれています。

車の交通量も増えるため渋滞に巻き込まれたくない方は、電車などの公共交通機関を利用して向かうことをおすすめします。

また、お祭りの開催期間がお盆の時期なので、会場に足を運ぶ際は時間に余裕を持ってお越しいただくことをおすすめします。

スポンサーリンク



屋台

お祭り期間中は、約200以上の屋台が出店されています。

メイン場所は、水際公園の両国橋~新町橋までの川沿いのズラリと屋台が並んでいます。

屋台の種類は、定番の唐揚げや焼きそば、冷やしきゅうりなど、デザートではかき氷や大判焼き、冷やしパインなどの食べ物が出店しています。

屋台の中には、徳島名物のグルメを食べることができます。

ご当地グルメや徳島のB級グルメを紹介していきます。

・徳島バーガー
・半田そうめん
・徳島ラーメン
・すだちドリンク
・突貫亭の焼きそば など

屋台の開店時間は、午前9時~10時もしくはお昼すぎから開店する屋台もあるそうです。

閉店時間は、21時~22
お祭り最終日は、片付けで早く閉まってしまうお店もありますが、基本的には夜まで営業しているそうですよ。

お祭りの屋台では徳島グルメが食べられるので、ぜひ足を運ぶ際は食べてみてくださいね!

アクセス方法・駐車場情報

電車

●JR「徳島駅」より徒歩で約5分~15分

●徳島道「徳島IC」より車で約25分

駐車場情報

お祭り期間中は、臨時・特設駐車場として臨時の駐車場が用意されます。

有料と無料の駐車場が用意されているので、それぞれ紹介していきます。

臨時・特設駐車場
①内町小学校
住所 徳島県徳島市徳島町城内1-15
マップ
利用時間 9:00〜22:00
料金 1,500円/1回
収容数 350台
②富田中央公園
住所 徳島県徳島市中央通1-28
マップ  
利用時間 11:00〜23:00
料金 1,500円/1回
収容数 100台
⑦徳島県庁駐車場
住所 徳島県徳島市万代町1-1
マップ
利用時間 8/12・15:18:00〜23:00
8/13・14:10:00〜23:00
料金 無料
※普通自動車以下の県外ナンバー車専用、二輪除く
収容数 210台

スポンサーリンク



有料公営駐車場

臨時駐車場が満車だった場合のために、有料公営駐車場の中で収容集が多い駐車場を3つ紹介していきます。

①アスティとくしま駐車場
住所 徳島県徳島市山城町東浜傍示
マップ
利用時間 8:00〜21:00
料金 200円/1日
収容数 534台
②徳島県営藍場町地下駐車場
住所  徳島県徳島市藍場町1-4
マップ
利用時間 7:00〜23:00
料金 150円/30分
収容数 295台
③徳島駅前西地下駐車場
住所 徳島県徳島市元町1-24
マップ
利用時間 7:00〜23:00
料金 150円/30分
収容数 154台

満車など気にせずにスムーズに駐車したい方は、事前に交通規制の場所を確認した上で、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです。

イベント場所近くのコインパーキングの中で1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


スポンサーリンク



まとめ

今回は、徳島県徳島市で行われる阿波踊りを紹介しました。

徳島が世界に誇る伝統芸能と呼ばれるほどの世界的にも有名な阿波踊り。

ぜひ一度足を運んで、本場の阿波踊りを見てみてくださいね!

コメント

error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました