博多祇園山笠 2024 日程・スケジュール・アクセス・駐車場情報を紹介

イベント

福岡県福岡市で毎年行われている博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)。

博多祇園山笠は、福岡県の中でも歴史ある大規模なお祭りで、博多どんたく、放生会と並んで博多三大祭りの一つとされています。

今回は、2024年博多祇園山笠の日程・開催場所・見どころ・歴史・混雑状況・屋台・アクセス方法・駐車場情報を詳しく紹介します。

スポンサーリンク



見どころ

引用:https://www.welcome-fukuoka.or.jp

博多祇園山笠の見どころといえば、博多祇園山笠のフィナーレを飾る「追い山」です。

追い山の日は早朝に開催するにも関わらず、約100万もの観光客で賑わいを見せます。

大太鼓の合図とともに、一番山笠が櫛田神社の境内に担いで入り、その後に続いて二番山笠から七番山笠まで約5分間隔で櫛田神社の境内から街中へと駆けだしていきます。

重さ約1トンもある舁き山を20名ほどの担ぎ手により「オイッサ、オイッサ」と掛け声とともに、博多の町を全速で駆け抜ける姿に圧巻されます。

フィナーレの行事で見どころになっているため、なるべく近くで迫力を味わい方は、早めに向かうようにしましょう。

歴史

博多祇園山笠は今から700年以上前から続く伝統あるお祭りで櫛田神社の奉納神事になっています。

起源は、1241年(仁治二)年に博多で疫病が流行した時に、承天寺の開祖・聖一国師が祈祷水を撒き、町を清めたそう。

そして、疫病退散を祈願したことが始まりとされたと言われています。

今では国の重要無形文化財に指定され、2016年にはユネスコの無形文化遺産に登録された世界に認められたお祭りになっています。

スポンサーリンク



2024年博多祇園山笠 日程・開催場所

引用:https://www.crossroadfukuoka.jp

2024年 博多祇園山笠 
日程 2024年7月1日〜2024年7月15日
毎年、7月1日〜7月15日に開催
開催場所 櫛田神社
住所 福岡県福岡市博多区上川端町1-41
マップ
お問合せ 博多祇園山笠振興会(櫛田神社内)
TEL:092-291-2951
公式サイト https://www.hakatayamakasa.com

スケジュール

博多祇園山笠のスケジュールをまとめました。

日程 時間 イベント
7月1日 早朝 注連(しめ)下ろし
午前中 ご神入れ
夕方 当番町お汐井(しおい)とり
7月9日 夕方 全流お汐井とり
7月10日 夕方 流舁き
7月11日 早朝5:00〜 朝山
夕方 他流舁き
7月12日 午後3:59〜 追い山ならし
7月13日 午後3:30〜 集団山見せ
7月14日 夕方 流舁き
7月15日 午前4:59〜 追い山

スポンサーリンク



混雑状況

博多祇園山笠は、毎年約300万人もの観光客が訪れます。
県内だけではなく、県外からもたくさんの観光客がくるほど有名なお祭りになっています。

フィナーレを飾る追い山は、早朝スタートではありますが大勢の人が集まるため、コース沿いはとても混雑します。

また、当日に車でお越しいただく際は、周辺道路で交通規制や通行止めが実施されるため、時間に余裕をもって向かうようにしましょう。

スムーズに向かいたい方は、公共交通機関を利用するようにしましょう。

満車など気にせずにスムーズに駐車したい方は、事前に交通規制の場所を確認した上で、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです。

1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


屋台

博多祇園山笠では、数百件を超える屋台が出店されます。

毎年、櫛田神社や福岡市内商店街など各所に屋台が出店します。

定番のたこ焼きやお好み焼き・かき氷・チョコバナナなどが食べることができます。

その他にも、豚骨ラーメンの屋台や明太子を使った屋台など福岡ならではのグルメも楽しめます。

たくさん食べられるようにお腹を空かせていくことをおすすめします。

アクセス方法・駐車場情報

電車

●福岡市営地下鉄 「祇園駅」から徒歩で約10分

●福岡都市高速 千代ICから約5分

●福岡都市高速呉服町出入り口から約5分

駐車場情報

博多祇園山笠の期間中は、駐車場の用意がないため近くのコインパーキングで駐車するようにしましょう。

会場周辺で収容数が多い駐車場を紹介します。

●天神地下街駐車場
住所 福岡県福岡市中央区天神2-11
マップ
利用時間 6:30〜0:00
料金 270円/30分
収容数 410台
●きらめき通り駐車場
住所 福岡県福岡市中央区天神2-5-35
マップ
利用時間 9:00〜22:30
料金
200円/30分
収容数 385台
●福岡市営天神中央公園駐車場
住所 福岡県福岡市中央区天神1-318
マップ
利用時間 24時間
料金 200円/30分
【最大料金】
入庫より12時間で最大1600円
17時〜翌朝7時で最大1000円
収容数 247台
●川端高速駐車場
住所 福岡県福岡市博多区上川端町9-178
マップ
利用時間
料金 100円/20分
【最大料金】
10時間で最大1500円
収容数 175台

車でお越しいただく方は、周辺道路で交通規制や渋滞が発生しますので、早めに向かうようにしましょう。

満車など気にせずにスムーズに駐車したい方は、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです。

イベント場所近くのコインパーキングの中で1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


交通規制

7月1日から7月15日まで交通規制が実施されます。

引用:https://www.hakatayamakasa.com

車で向かう方は事前に確認をしておきましょう。

会場周辺は、毎年混雑が見られますので時間に余裕をもって向かうようにしましょう。

スポンサーリンク



まとめ

今回は福岡県福岡市で行われている博多祇園山笠について紹介しました。

博多三大祭りの一つとして歴史あるお祭りになっているので、ぜひ家族や友人、カップルで足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました