津まつり 2022 日程・アクセス方法・駐車場情報を紹介!

イベント

三重県津市で毎月10月上旬に行われている津まつり。

毎年、市内だけではなく市外や県外からもたくさんの観光客が訪れる有名なお祭りになっています。

今回は、2022年津まつりの日程・開催場所・見どころ・混雑状況・アクセス方法・駐車場情報を紹介します。


スポンサーリンク

見どころ

津まつりの最大の見どころといえば「唐人おどり」です。

唐人おどりは、370年の間で継続されてきた伝統的なイベントになっています。

きらびやかな異国風の衣装とお面を身にまとい、異国風の楽器に合わせて独特な踊りを披露します。

唐人踊りは、江戸時代の「朝鮮通信使」に模したものといわれています。

そして、1991年(平成3年)には、三重県無形民俗文化財に指定されています。

ぜひ、お祭りにお越しいただく際は、津市を代表する郷土芸能のイベントを直接見てみてください。

そのほかにも、様々なイベントが盛りだくさんやっているため、最後まで楽しめるお祭りになっています。

歴史

津まつりの始まりは、1632年(寛永9年)まで遡ります。

元々は「八幡神社祭礼」と呼ばれる歴史と伝統のある祭りとして知られていました。

1632年(寛永9年)に、津藩の2代目藩主である藤堂高次公が千歳山(現在の垂水)に祀られていた八幡宮を、八幡町藤方に遷し、奉仕のために八幡町を作りました。

その後に、各町に祭礼を執り行うよう推奨・保護したのが始まりといわれています。

今から、約430年に渡って伝えられている歴史深いお祭りになっています。

スポンサーリンク



2022年 津まつり 日程・開催場所

引用:https://www.tsukanko.jp

2022年  津まつり
日程 2022108日(土)、109日(日)
毎年10月上旬に開催
2022年は新型コロナウイルスの影響で縮小して開催予定
開催場所 お城西公園周辺・フェニックス通り周辺他
住所 三重県津市西丸之内23-1
マップ
お問い合わせ 津まつり実行委員会事務局
TEL:059-229-3234
公式サイト https://tsumatsuri.info

混雑状況

津まつりは、例年約30万人もの観光客が訪れる人気のお祭りになっています。

市内だけではなく、市外からの観光客も多く訪れています。

毎年、お祭り期間中は混雑しているため、今年も混雑が見込まれます。
県外から車で来場する方もいるため、周辺道路も混雑が予想されます。

渋滞に巻き込まれたくない方は、公共交通機関を利用するようにしましょう。

また、お祭りに向かわれる方は時間に余裕をもって向かうようにしましょう。

満車など気にせずにスムーズに駐車したい方は、事前に交通規制の場所を確認した上で、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです。

1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


屋台

津まつりでは、屋台は全体合わせて200店以上の数が出店されています。

営業時間は、10時から営業しています。

屋台の種類は、たこ焼きや焼きそば、フランクフルトなどの定番の食べ物や飲み物、デザート系はもちろん、肉巻きおにぎりやいかめしなどのB級グルメも出店されています。

また、過去には世界各国の料理が楽しめるようなブースも用意されており、他のお祭りにはない食べ物などに巡り会えることができました。

上記のものは、過去に出店されていたため、毎年同じ屋台が出店されるとは限られませんが、屋台もお祭りの楽しみの一つになること間違えなしですね!

スポンサーリンク



アクセス方法・駐車場情報

電車

●近鉄津新町駅からフェニックス通りまで徒歩10

バス

●有料のシャトルバス

運行ルート 運行時間 料金
津市産業・スポーツセンター 〜 中間会場 土曜日:9:00〜21:30
日曜日:9:00〜22:00
大人:220円
小人:110円
県庁外来駐車場 〜 中間会場 日曜日:9:00〜22:00

●津ICより約15分

駐車場情報

お祭り期間中は、臨時駐車場が用意されます。

車でお越しいただく際は、臨時駐車場からシャトルバスに乗って向かうようにしましょう。

 ①津市産業・スポーツセンター
住所 三重県津市北河路町19-1
マップ
利用時間 土曜日・日曜日駐車可能
料金 無料
②県庁外来駐車場
住所 三重県津市広明町
マップ
利用時間 日曜日のみ駐車可能
料金 無料

満車など気にせずにスムーズに駐車したい方は、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです。

イベント場所近くのコインパーキングの中で1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


交通規制

津まつり当日は、交通規制が実施されます。

車でお越しいただく際は、事前に確認をしてから向かうようにしましょう。

毎年、周辺道路では渋滞が発生しているため、時間に余裕を持って向かうようにしましょう。

引用:https://tsumatsuri.info

スポンサーリンク



まとめ

今回は、三重県津市で行われている津まつりを紹介しました。

三重県無形民俗文化財にも登録されている歴史ある伝統的なお祭りになっているため、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました