松明あかし 2022 日程・アクセス方法・駐車場情報を紹介!

イベント

福島県須賀川市で行われている松明あかし。

430年以上の伝統を誇る火祭りで、日本三大火祭りの一つとして知られています。

今回は、2022年松明あかしの日程・開催場所・見どころ・歴史・混雑状況・アクセス方法・駐車場情報を紹介します。


スポンサーリンク

見どころ

引用:http://www.lmihe.com

松明あかしの見どころは、松明行列に登場する巨大な松明です。

松明あかしでは、大松明と姫松明、本松明の3種類で約30本の松明が登場します。

大松明は、毎年地元の有志によって作られているそう。

材料になるのは主にカヤで、その量はなんと2トントラックが一台半

姫松明は、2トントラック1台分5日がかりで作られています。

大松明

松明行列では、総勢で約150人の男性が、長さ10m重さ3tもある大松明を担いで、街を練り歩きます。

会場までは約1キロ離れているので、若衆たちは一致団結をして、五老山を目指していきます。

姫松明

巨大松明を担ぐのは、男性だけではなく女性や学生も担いで松明行列に参加します。

高さ7m直径1mの姫松明を、100名がかりの女性で五老山を目指して街を練り歩きます。

大人だけでなく、地元の中学生や高校生を含め総勢500名以上が参加します。

会場である五老山で「松明太鼓」が打ち鳴らされる中、大松明や姫松明、約30本の本松明が次々と点火されます。

晩秋の夜空とともに見上げるほどの巨大松明が燃え盛り、燃えたぎる炎は大迫力で圧巻されますよ。

歴史

松明あかしの始まりは今から430年以上前まで遡ります。

1589年(天正17年)、伊達政宗率いる軍が須賀川城を攻め落とした合戦で、人々が城を守るために手に松明を持って集まったことが由来になったそう。

そして、合戦で命を落とした多くの兵たちの霊を弔うために始められたといわれています。

スポンサーリンク



2022年松明あかし 日程・開催場所

引用:https://www.fukushimatrip.com

2022年 松明あかし
日程 20221112日(土)
毎年、11月第2土曜日に開催
2022年は規模を縮小して開催されます
開催時間 18:0021:00(予定)
開催場所 五老山(翠ヶ丘公園内)
住所 福島県須賀川市愛宕山地内
マップ
お問い合わせ 松明あかし実行委員会事務局
TEL:0248-88-9144
公式サイト https://www.city.sukagawa.fukushima.jp

混雑状況

例年、約14万人の観光客が訪れます。

特に混雑が見られるのは、松明を運ぶルートと会場である五老山です。

見どころでもある松明を担ぐ姿をみようと賑わいをみせます。

近くで見たい方は、早めに会場に向かうことをおすすめします。

車でお越しいただく方は、周辺道路では交通規制が実施されて渋滞が見込まれますので、車でお越しいただく際も、早めに向かようにしましょう。

スポンサーリンク



屋台

2022年は出店しません。

松明あかしの屋台は、例年約100店以上出店されます。

屋台の種類は、須賀川産のきゅうりを使った料理のB級グルメやジェラートなどのデザート系も出店されています。

例年の開店時間は10時から、閉店時間は21:30〜22:00まで営業しています。

さらに、松明あかしは屋台だけではなくイベントも開催されており、家族やカップルでも楽しめるものも用意されています。

ぜひ、松明あかしにお越しいただく際は、屋台やイベントも楽しんでみてくださいね!

アクセス方法・駐車場情報

電車

●JR須賀川駅から徒歩25

バス

●JR東北本線「須賀川駅」から福島交通バス「須賀川中町」~徒歩10

●有料シャトルバス

運行ルート 料金(片道)
須賀川市文化センター 〜 松明あかし会場 310円
JR須賀川駅 〜 松明あかし会場 200円
牡丹園駐車場 〜 松明あかし会場 170円

●東北自動車道「須賀川IC」から車約10

駐車場情報

お祭り期間中は、無料の臨時駐車場が用意されます。

車でお越しいただく際は、そちらの駐車場をご利用ください。

今回は、収容数が多い駐車場から順番に紹介します。

①牡丹園
住所 福島県須賀川市牡丹園68
マップ
収容数 1000台
会場まで 五老山まで徒歩で約27分
シャトルバス乗車で約10分
料金 無料
②阿武隈小学校
住所 福島県須賀川市古舘70
マップ
収容数 545台
会場まで 五老山まで徒歩で約20分
料金 無料
③国立病院機構 福島病院
住所 福島県須賀川市芦田塚13
マップ
収容数 280台
会場まで 五老山まで徒歩で約5分
料金 無料
④JA夢みなみ本店
住所 福島県須賀川市大町85
マップ
収容数 100台
会場まで 五老山まで徒歩で約20分
料金 無料
⑤須賀川市文化センター
住所 福島県須賀川市牛袋町11
マップ
収容数 100台
会場まで 五老山まで徒歩で約40分
シャトルバス乗車で約10分
料金 無料
⑥須賀川市役所
住所 福島県須賀川市八幡町135
マップ
収容数 100台
会場まで 五老山まで徒歩で約15分
料金 13:00〜21:30までの入庫の場合 9時間無料
※時間外の駐車の場合、有料になるので注意
⑦須賀川市武道館
住所 福島県須賀川市上北町1-5
マップ
収容数 50台
会場まで 五老山まで徒歩で約15分
料金 無料

満車など気にせずにスムーズに駐車したい方は、事前に交通規制の場所を確認した上で、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです。

1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


スポンサーリンク



まとめ

今回は、福島県須賀川市で行われている松明あかしを紹介しました。

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました