源氏祭り 2024年の日程や見どころ・アクセス方法・駐車場を紹介

イベント

兵庫県川西市で毎年4月の第二日曜日に、会場である多田神社を中心に行われている源氏祭り。

今回は、2024年源氏祭りの日程・開催場所・見どころ・歴史・アクセス方法・駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク



見どころ

引用:https://visithanshin.jp

源氏祭りの見どころといえば、懐古行列が有名になっています。

懐古行列は、多田神社を出発してた多田駅前で折り返し、約2.7kmの道をゆっくりと時間をかけて1時間の行列コースを歩く行事になっています。

鎧や兜に身を固めた源氏ゆかりの武将や、子供みこし10数基や稚児行列など登場します。

その中でも、懐古行列では公募で選ばれた美しい女性が扮する、巴御前や武家姫君などの女性陣が特に人気になっていますよ!

夜には、多田神社周辺の沿道には約400個の桜提灯が点灯されます。

桜提灯の光により、幻想的な雰囲気でお祭りを一層盛り上げてくれます。

ぜひ足を運んだ際は、見逃さずにご覧ください。

歴史

源氏祭りの始まりは、今から1000年以上前まで遡ります。

970年から清和天皇の曾孫が多田神社を創設したことが起源になっています。
清和源氏の基礎を築き、源氏の武士団発祥の地ともいわれていました。

歴代の源氏の武将である源満仲、源頼朝、源義経らなど源氏の武将が華麗な馬に乗って行われているのが、見どころでもある懐古行列です。

懐古行列は、1953年(昭和28年)に多田神社の祭りとして始められました。

スポンサーリンク



2024年源氏祭りの日程・開催場所

2024年 源氏祭り
日程 2024年4月14日(日)
例年4月第二日曜日に開催
開催時間 10:00〜15:00
開催場所 多田神社周辺・阪急・阪急電鉄能勢口駅周辺及びキセラ川西せせらぎ公園
住所 兵庫県川西市多田院多田所町1-1
マップ
お問い合わせ 多田神社社務所
TEL:072-793-0001
公式サイト http://www.tadajinjya.or.jp

雨天時について

源氏祭りは、小雨の場合は決行となります。

荒天などの場合は中止になる場合もありますので、決行するか気になる方は、事前に多田神社社務所(TEL:072-793-0001)まで確認するようにしましょう。

混雑状況

川西市民だけではなく、猪名川町や伊丹市、池田などの近隣からも多くの人が集まるお祭りになっています。

会場周辺の道路は、お祭り当日は交通規制になるため混雑が見込まれます。

時間に余裕をもってお越しいただくか、スムーズに行きたい場合は交通機関を使ってお越しいただくことをおすすめします。

屋台

源氏祭りのお祭り当日には、種類が豊富の屋台が並びます。

主に出店している場所はこちらになります。

●多田神社境内
●おもろ広場
●多田神社境内前
●多田駅から多田神社の道中間まで
●多田神社前の「えびすや」
●多田駅「果楽土(カラット)」
●ベーカリーブーメラン

会場だけではなく、その周辺にも屋台があります。

お祭りの中でも、出店されている数が多い方といわれています。

定番の焼きそばやフライドポテト、唐揚げ、フランクフルトを始め、デザートのりんご飴やベビーカステラ、綿あめなどがあります。

多田神社へ向かう途中の広場では、振る舞い酒も用意しているみたいなので、是非チェックしてみてください!

その他、スーパーボールすくいや輪投げ、あてもの、くじ引きなどの遊べる露店も揃っています。

カラットやえびすや、ベーカリーブーメランは実店舗の店舗販売が行われており、その店舗でしか食べられないものもあるそうですよ。

是非足を運んでみてください!!

子どもから大人まで、遊べてお腹いっぱいになれますよ!

スポンサーリンク



アクセス方法・駐車場情報

電車

●阪急電鉄宝塚線「川西能勢口」駅にて能勢電鉄に乗り換え。「多田」駅下車

●川西能勢口駅
川西小花ICより約5分

駐車場情報

会場周辺には駐車場がないため、コインパーキングに駐車するようにしましょう。

川西能勢口駅周辺のコインパーキングがおすすめです!

川西能勢口駅周辺の駐車場で収容数が多い駐車場を3つ紹介します。

❶アステ川西駐車場
住所 兵庫県川西市栄町25-1
マップ
料金 全日:400円/1時間(1時間以降:200円/30分)
収容数 320台
利用時間 10:00~22:00
❷トラストパーク ラ・ラ・グランデ
住所 兵庫県川西市中央町7-18
マップ
料金 全日:200円/30分
収容数 84台
利用時間 8:00~23:00
❸川西能勢口駅前第4
住所 兵庫県川西市栄町2-16
マップ
料金 8:00〜00:00 200円/30分
0:00〜08:00 100円/60分
最大料金:入庫後24時間以内800円
収容数 73台
利用時間 24時間

交通規制

会場周辺では11:00から交通規制になります。

引用:http://www.tadajinjya.or.jp

懐古行列コースは、13時〜15時の間は車両通行禁止となります。
周辺の道路も交通規制が発生するため、会場周辺まで車でお越しいただく際には、事前に確認をするようにしましょう。

スポンサーリンク



まとめ

今回は、兵庫県川西市で行われている源氏祭りを紹介しました。

1000年以上前から受け継がれおり、歴史深いお祭りになっています。

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました