青森ねぶた祭 2024 日程・アクセス方法・駐車場情報を紹介

イベント

青森県青森市で毎年8月初旬に開催されている青森ねぶた祭。

東北三大祭りの一つでもあり仙台の七夕祭り、秋田竿燈祭りと並ぶほどの有名で人気なお祭りになっています。

今回は、2024年青森ねぶた祭の見どころ・日程・開催場所・スケジュール・混雑状況・アクセス方法・駐車場情報・交通規制を紹介します。


スポンサーリンク

ねぶた祭とは

引用:https://www.t-marche.com

ねぶた祭は主に青森県の各地で行われているお祭りで、全国の夏祭りの中でも人気が高いお祭りになっています。

明かりを灯した巨大な灯籠(ねぶた)を山車に乗せて練り歩く華やかなお祭りになっています。

また、ねぶた祭は奈良時代から始まったといわれており、地元の多くの人にとって、一年で最も重要なイベントとして親しまれています。

青森ねぶた祭りは、1980年に国の重要無形民俗文化財として指定されました。

見どころ

青森ねぶたの見どころは、大型ねぶた運行とハネトです。

それぞれ紹介していきます。

大型ねぶた

大型ねぶた運行では、20数台の大型ねぶたが登場します。

その大きさは、最大で高さ約5m、幅約9m、奥行き約7m、重さ約4tとかなりスケールの大きいものが登場します。

また、ねぶたの内部には約600~800個の電球や蛍光灯が取り付けられており。総容量にして約2万キロワットにもなるそうです。

そんな大きなねぶたを数十人掛かりで市内を曳き廻していきます。

太鼓の音に合わせて、前後にうねったり台座ごと回転したりと躍動感を感じさせてくれるので、迫力満点ですよ!

ハネト

普通のお祭りでは踊り子と呼ばれますが、青森ねぶた祭では「ハネト」と呼びます。

ハネトとは
「跳人」と書き、文字通り飛び跳ねる人を指す

踊り手がねぶたの周りを取り囲み、お囃子の音に合わせて「ラッセ!ラッセ!ラッセラー」と威勢よく掛け声を掛けながら、元気よく飛び跳ねながら踊ります。

実は、ハネトは誰でも参加できちゃうんです!

ハネト衣装(正装)
●浴衣姿で頭には花笠
●肩にはたすき
●浴衣の下はピンクか青のおこし
●腰にはブリキでできた器をつける

そして、足袋と草履を履けば参加できます。

衣装はレンタル(衣装貸し料は約4,000円前後)することもできるので、見ているだけでは物足りない方は是非を参加して、ねぶた祭りのハネトになって踊りを体験してみましょう!

スポンサーリンク



歴史

ねぶた祭りの始まりは定かではないといわれてますが、七夕まつりで行われる灯篭流しが変化したものだと言い伝えられています。

奈良時代(710年~794年)に中国から伝来した『七夕まつり』と古くから津軽にあった習俗「精霊(しょうりょう)送り」や「精霊送り」、「人形」、「虫送り」等が一体化して灯籠になり、それが変化して人形や扇ねぶたになったといわれています。

ねぶた祭りのねぶたという名前の由来は、東北地方の風習である『眠り流し』からきているそう

眠り流しとは、夏の農作業の妨げとなる眠気を追い払う行事のことで、灯籠や笹竹などを海や川に流すというものです。

ねむりながしの眠りが『ねぶた』に変化していったといわれています。

2024年 青森ねぶた祭の日程・開催場所

引用:https://www.hoshinoresorts.com

2024年 青森ねぶた祭
日程 2024年82日~7
毎年、8月2日〜8月7日に開催
開催時間 82、8月3日:19:00(協働社前)
846日:18:50(ポレスター新町レジデンス前)
87日:13:00(ポレスター新町レジデンス前)
開催場所 青森市中心部(JR青森駅付近 東側)
住所 青森県青森市
マップ
お問い合わせ 青森ねぶた祭実行委員会
TEL017-723-7211
公式サイト https://www.nebuta.jp

スケジュール

2024年のスケジュールをまとめてみました。

日にち 時間 イベント内容
81 18:0021:00 前夜祭(青い海公園「ねぶたラッセランド」)
82
83
19:10〜21:00頃 子どもねぶた・大型ねぶたの運行
84
85
86
18:5021:40 大型ねぶたの運行
87 13:0015:00頃 大型ねぶたの運行
87
※荒天時は翌8日へ延期
19:15~20:45頃 青森花火大会・ねぶた海上運行(青森港)

スポンサーリンク



混雑状況

ねぶた祭りは、毎年250万人以上の観光客が訪れるお祭りになっています。
毎年、県内だけではなく県外からもたくさんの観光客が訪れます。

最大の見どころでもあるねぶた運行を一目見ようと、行列ができたりと会場周辺は大変混雑しています。

向かう際は、なるべく早めに向かうようにしましょう。

車でお越しいただく際は、お祭り期間中は交通規制があったり県外からくる観光客や観光バスも増えるため必然的に交通量が増えます。

臨時駐車場の用意はありますが、早い段階で満車になってしまうため、スムーズに駐車したい方は、事前に交通規制の場所を確認した上で、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです

1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


屋台

例年、お祭り期間中は屋台が出店します。

青森ねぶた祭2024の屋台の場所は未定ですが、毎年3ヶ所に出店されています。

出店場所:青森駅前・新町通り・青い海公園
日にち:82日(水)~7日(月)
時間:15:0021:00

定番のやきそばやお好み焼き、焼き鳥、ソーセージ、おでん、イカ焼きや青森グルメの屋台も出店しています。

ぜひ、ねぶた祭りでねぶたを見ながら、ここでしか食べられない青森のご当地グルメを楽しんでくださいね!

スポンサーリンク



アクセス方法・駐車場情報

電車

東京駅から新幹線「はやぶさ」で新青森駅へ。(約3時間30分)
奥羽本線に乗り換えて、JR青森駅で下車。

●東北自動車道の「青森中央IC」より約15分

飛行機・高速バス

●青森空港へ。空港から青森市内へはバスで約30分。

そのほか、高速バスを使っていくこともできます。
まだ、高速バスを予約をしていない方はこちらを参照ください。↓


駐車場情報

お祭り期間中に臨時駐車場の用意があります。

①青森操車場跡地北側
住所 青森県青森市中央
マップ
利用時間 11:00~23:00
料金 500円/1回
収容数 約500台
②サンロード青森(東側)
住所 青森県青森市緑3-9-2
マップ
利用時間 10:00~22:00
料金 無料
収容数 約100台

臨時駐車場はありますが、毎年たくさんの観光客が訪れるためすぐに満車になってしまいます。

満車など気にせずに駐車したい方は、事前に交通規制の場所を確認した上で、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです。

イベント場所近くのコインパーキングの中で1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


交通規制

例年、お祭り期間中は周辺道路が交通規制になります。

2024年度の交通規制の情報はまだ公開されていないため、公開され次第追記していきます。

スポンサーリンク



まとめ

今回は、青森県青森市で開催されている青森ねぶた祭を紹介しました。

全国の夏祭りの中でも有名なお祭りになっているため、今年の夏はぜひ家族や友人、カップルで足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました