森の祭り2022年 日時や見どころ・アクセス方法・駐車場情報は?

イベント

静岡県周智郡森町にある三島神社で行われている”森の祭り”

2022年の日程や開催場所・見どころ・アクセス方法・駐車場情報を詳しく紹介します。

スポンサーリンク



 

森の祭りとは

引用:https://www.nihon-kankou.or.jp

森の祭りは、別名「喧嘩祭り」とも言われています。
人気なお祭りになっており、県外からも観光客が訪れるほどです。

秋の訪れを感じられる風物詩になっています。

歴史

森の祭りは、いつ頃から現在の形式で行われているかは明らかにはなっていません。

しかし、少なくとも文久(1861年から1864年)の江戸時代中後期の頃には現在のような二輪屋台があったことから、その頃から始まっていると言われています。

森の祭りの見どころ

森の祭りの見どころを紹介します。

二輪屋台

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki

このお祭りは、初日から最終日まで豪華な装飾がされた14台の屋台を曳き廻します。

夜には、屋台がぶつかり合う激しい練りが行われます。
もともと狭い道に多くの観客と大きな屋台が入り混じるのでとても迫力を感じることができますよ。

森の祭りは狭い街中で大勢の人たちが行き交うことで有名なお祭りになっています。

屋台の祭囃子では、笛を吹いたり太鼓を叩いたりと音楽を奏でます。
曲名は「大間」「弥太下」など聞いたことがある曲と森祭り独特の曲である「雨の垂れ」「常盤囃子」の祭囃子を聞くことができます。

大きな屋台がぶつかりあう迫力を味わいたい人は、ぜひ近くまでいってみてほしいです!

舞児還し(まいこがえし)

森の祭りの舞楽を奉納する子どものことを「舞児(まいこ)」と呼びます。

森の祭りには3種類の舞楽があります。

乙女の舞
浦安の舞
朝日の舞

毎年各町から1名ずつ選ばれる「舞児」によって奉納されます。

舞児は祭りの3日間地面に歩かせずに屋台を使って、神社から自宅に送り届けます。

その伝統的な行事が「舞児還し」です。

この行事は、最終日に行われてこのお祭りの中では一番の盛り上がる行事と言われています。

親元に戻った瞬間に拍手喝采でフィナーレといってもいいほどの盛り上がりです。
観客含め一体化になり、森の祭りは終わりを告げます。

スポンサーリンク



2022年森の祭りの日時・開催場所

2022年 森の祭り
日程 11月4日(金)
11月5日(土)
11月6日(日)
毎年11月の第一金・土・日曜日
時間 1日目:10:00−22:00
2日目:8:00−22:00
3日目:8:00-22:30
開催場所 三島神社
住所 静岡県周智郡森町森地内
マップ  
お問い合わせ 森町観光協会
電話番号:0538-85-6319
公式サイト https://www.town.morimachi.shizuoka.jp/

混雑状況

会場では、屋台や屋台を曳く人達、屋台の練り歩くところを見守る観客などいるため会場はとても混雑します。

お祭り当日は交通規制もあるため会場周辺も混雑します。

また、最寄駅も時間が遅くなるにつれて混み始めてきます。

最終日に混雑のピークがくるため早めに到着をすることをおすすめします。

スポンサーリンク



アクセス方法・駐車場情報

電車

引用:https://www.city.kosai.shizuoka.jp

●天竜浜名湖鉄道 戸錦駅下車徒歩10分

●新東名高速道路 森掛川ICから約5分
●東名高速道路  袋井ICから約30分

会場周辺は交通規制になってしまうため、できれば少し離れたところに駐車をするようにしましょう。
また、三島神社は細い路地を抜けたところにあるためできる限り交通機関を使って向かうようにしましょう。

駐車場情報

森の祭りの開催に伴って無料で止められる駐車場を紹介します。

●森町文化会館
住所 静岡県周智郡森町森1485
マップ
収容数 150台
●森町役場
住所 静岡県周智郡森町森2101-1
マップ  
収容数 30台
●森町 森町文化体育館 森アリーナ
住所 〒437-0215 静岡県周智郡森町森92-8
マップ
収容数 100台
●JA
住所 静岡県周智郡森町森1660
マップ  
収容数 30台
●遠州森駅駐車場
住所 静岡県周智郡森町森980-2
マップ  
収容数 30台

無料の駐車場は多数用意してありますが、満車になってしまう可能性があるため、車でお越しいただく際は、交通規制もあるため早めに駐車場を確保することをおすすめします。

満車など気にせずにスムーズに駐車したい方は、事前に交通規制の場所を確認した上で、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです。

イベント場所近くのコインパーキングの中で1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


交通規制

お祭り当日は会場周辺には交通規制があります。

10:00−22:00の間は交通規制により車両は通行止めになるため、向かう際は事前に確認をするようにしましょう。

スポンサーリンク



まとめ

静岡県周智郡森町にある三島神社で行われている森の祭りについて紹介しました。

森の祭りは静岡県で人気な祭礼行事の一つになっています。
最終日に行われる舞児還しは、フィナーレを飾りとても盛り上がります。

子どもから大人まで楽しめるお祭りになっています。

比較的に最寄りの駅から近い会場になっているので、ぜひ一度は足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました