高山祭 2023 秋 日程・開催場所・アクセス・駐車場情報を紹介

イベント

岐阜県高山市で毎年4月と10月に行われている高山祭。

高山祭は、京都の祇園祭と秩父の夜祭と共に三大美祭の一つとして数えられているお祭りになっています。

今回は、2023年秋の高山祭の日程・開催場所・混雑状況・屋台・アクセス方法・駐車場情報を詳しく紹介します!

スポンサーリンク



高山祭とは?

引用:https://www.kankou-gifu.jp

高山祭とは、春の『山王祭』秋の『八幡祭』の2つの祭をさす総称のお祭りです。

春の『山王祭』と秋の『八幡祭』は、開催地が異なります。交通規制や駐車場情報も変わるためしっかりと確認するようにしましょう。

高山祭のシンボルと呼ばれる屋台が、春には12台、秋には11台と絢爛豪華な屋台が登場します。

2016年には「山・鉾・屋台行事」として、ユネスコの世界無形遺産に指定され、約400年の歴史を誇るお祭りにもなっています。

高山祭の見どころ

高山祭の見どころといえば、からくり奉納や宵祭があります。
それぞれ紹介していきます。

からくり奉納

 引用:http://senbonzakura.skr.jp

からくり奉納は、櫻山八幡宮の境内で行われます。

布袋台と呼ばれる高山祭唯一のからくり人形を持つ屋台が登場します。
36本の手綱で操りられる布袋と男女二人のからくり人形になっています。

糸で巧みに操っているものの、実際に見てみると本当に糸を使っているなんてわからないほどの妙技を次々に披露します。

まるで生きているかのような繊細で大胆な演技に魅了されますよ。

綾渡りと呼ばれる鉄棒みたいのをくるっと回って、最後には布袋の方の肩と腕に乗っかるという技もみれますよ。

巧みな人形の動きを披露するからくり奉納は、ぜひ直接みてほしいイベントになっています。

宵祭

宵祭は、幻想的な雰囲気が魅力の夜の祭になっています。

各屋台には、約100個もの提灯を灯してそれぞれの屋台がゆっくりと町を巡っていきます。

漆黒の町並みにゆらゆらと提灯の光で照らされて、昼とは違う雰囲気を楽しむことができますよ。

スポンサーリンク



2023年 高山祭 日程・開催場所

2023年 高山祭
日程 2023年10月9日・10月10日
毎年10月9日・10月10日に開催
開催時間 10月9日:9:00~21:00
10月10日:9:00~16:00
開催場所 10月9日・10月10日:櫻山八幡宮
住所 櫻山八幡宮:岐阜県高山市桜町178
マップ ●櫻山八幡宮
公式サイト https://www.hidatakayama.or.jp

混雑状況

高山祭りは、例年約20万人ほどの見物客が訪れます。

京都の祇園祭と秩父の夜祭と共に三大美祭の一つとして数えられている有名なお祭りになっているため、県外からもたくさんの観光客が足を運びます。

午前中の時点で、もうすでに場所取りが始まっているほどです。
なるべく近くで見たい方は、早めにいくことをおすすめします。

また、車でお越しいただく方は、お祭り期間中は交通規制や通行止めになりますので、周辺道路では渋滞に巻き込まれてしまいます。

周辺の駐車場も満車になってしまうので、なるべく朝早めの時間帯には到着できるようにしましょう。

屋台

高山祭は、例年約100店舗以上の屋台が出店されます。

出店場所は、宮川の東側の道沿いに多く並んでいます。

定番の焼きそばやたこ焼き、唐揚げ、イカ焼き、ポテトなど揃っています。
また、高山名物のみたらし団子や飛騨牛の串焼きなど、高山ならではのメニューも揃っています。

たくさん種類があるので、お腹をすかせていくことをおすすめします。

営業時間
9日:10:0021:00
10日:10:0016:00

スポンサーリンク



アクセス方法・駐車場情報

電車

●JR高山本線 高山駅より徒歩で約20分

●中部縦貫道 高山ICより約13分

駐車場情報

高山祭では、臨時駐車場が3つ用意されています。

そのうちの2つの駐車場は、市営駐車場が満車になったら開放されるため、早朝から駐車することができませんので注意しましょう。

残りの1つは、早朝から無料で利用することができますので、まずはそこの臨時駐車場を目指すようにしましょう。

下記を参考にしてください。

●匠ヶ丘臨時駐車場
住所 高山市匠ヶ丘町203前
マップ  
利用時間 9:00〜
料金 無料
収容数 約550台

匠ヶ丘臨時駐車場から徒歩で歩くと遠いので、シャトルバスを利用するようにしましょう。

お祭り期間は、匠ヶ丘臨時駐車場から高山市民文化会館まで10分おきに運行しているシャトルバスがあります。

●シャトルバス運行時間
10月9日 9:00〜21:00
10月10日 9:00〜16:00

その他、利用できる市営駐車場はこちらから確認することができます。
空き情報が確認できるので、事前に確認をしておきましょう。

上記の駐車場が全て満車になった場合に、開放される駐車場を紹介します。

●旧高山警察署跡
住所 高山市花岡町2-39-1
マップ
会場まで 徒歩で約13分
料金 普通車1000円
●旧法務局跡
住所 高山市花岡町2-55-16
マップ  
会場まで 約15分
料金 普通車1000円

交通規制

高山祭では、広い範囲で交通規制が実施されます。

こちらは2022年度のものです。最新情報が分かり次第、追記します。

引用:https://www.hidatakayama.or.jp

車でお越しいただく方は、事前に確認をして向かうようにしましょう。

スポンサーリンク



まとめ

岐阜県高山市で行われている高山祭を紹介しました。

京都の祇園祭と秩父の夜祭と共に三大美祭の一つとして数えられている有名なお祭りになっていますので、ぜひ家族や友人、カップルで足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました