花笠まつり 2024 日程・おすすめホテル・アクセス方法を紹介!

イベント

山形県山形市で毎年行われている山形花笠まつり。

花笠まつりは、仙台七夕まつりや青森ねぶた祭、秋田竿灯燈まつりに並んで、東北四大まつりの一つとして数えられている大きなお祭りとして知られています。

今回は、2024年の花笠まつりの日程・開催場所・見どころ・歴史・混雑状況・おすすめホテル・屋台・アクセス・駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク



見どころ

引用:https://ohmatsuri.com

花笠まつりの1番の見どころは、夕方からはじまる花笠パレードです。

山形市内の中心街の十日町角〜文翔館の約1.2kmの距離を約14,000人の踊り手たちが舞い踊ります。

踊り手たちは、特産の紅花をあしらった花笠と団体ごとに揃いの浴衣を身につけて、集団ごとに山車に先導されて踊ります。

花笠パレードでは、主に4種類の踊りを楽しみことができます。

華麗でオーソドックスな『正調女踊り【薫風(くんぷう)最上川】』や勇壮で力強い男踊『蔵王暁光』、ダイナミックな『笠回し』、趣向を凝らした『創作花笠踊り』など様々なスタイルの踊りで会場を盛り上げてくれますよ。

歴史

山形花笠まつりは、1963年(昭和38年)に開催されました。

山形県、山形市、山形新聞社、山形商工会議所などが中心となり、蔵王の観光開発とPRを目的に開催されたといわれています。

当初は、「蔵王夏まつり」と呼ばれていましたが、1965(昭和40)に『山形花笠まつり』として現在の形として開催されるようになりました。

スポンサーリンク



2024年 花笠まつり 日程・開催場所

2024年 花笠まつり
日程 2024年8月5日〜8月7日
※毎年8月5日・6日・7日に開催
開催時間 18:00~21:45頃
開催場所 山形市中心市街地直線コース
(十日町・本町・七日町通り~文翔館前)
住所 山形県山形市
マップ
公式サイト https://www.hanagasa.jp

スケジュール

花笠まつりのスケジュールをまとめました。

日程 時間 イベント
8月5日〜8月7日 18:00~ 山形花笠まつり実行委員会挨拶
18:10~ パレードスタート
山形市役所前にて『オープニング花笠輪踊りコーナー』スタート(約20分間)
21:45頃 パレード終了

混雑状況

花笠まつり開催期間の3日間で、100万人以上の観光客が訪れるお祭りになっています。

毎年、ゴール地点に近づくにつれて観客の数が増える傾向にあり、混雑が見込まれます。

できるだけ混雑を避けたい場合は、スタート地点寄りでの観覧がおすすめです。
スタート側ならば30分前でも場所を確保できますので、スタート地点で見たい方は少し早めに向かうことをおすすめします。

また、車で起こしいただく方は、周辺道路では交通規制が実施されます。

毎年、渋滞が発生しているため車で向かう予定の方は、時間に余裕を持って向かうことをおすすめします。

スポンサーリンク



おすすめホテル

花笠まつりは連日開催されるため、旅行がてら足を運ぶのもおすすめです。

今回は、アクセスの良いおすすめのホテルを紹介します。

リッチモンドホテル山形駅前

●JR山形駅西口より徒歩で約5分

リッチモンドホテル山形駅前は、駅から徒歩で行けるのでアクセス抜群のホテルです。

食事では山形の郷土料理を食べることができるため、おすすめのホテルです。

山形七日町ワシントンホテル

●JR山形駅東口より車で約5分
●山形蔵王・山形中央・山形北の各ICより車で約10分

山形七日町ワシントンホテルは、会場になっている七日町通り沿いにあるホテルです。
会場すぐ側なので、帰りが遅くなっても安心です。

ホテルには大浴場がついているので、ゆっくりくつろぐこともできますよ。

コンフォートホテル山形

●JR山形駅東口より徒歩で約2分
●山形自動車道「山形蔵王IC」から約15分
●山形空港バスで約40分

コンフォートホテル山形は、JR山形駅から近くにあり清潔感のあるアクセス良好のホテルです。

こちらのホテルは、花笠まつりは混雑しますので早目の予約をすることをおすすめします。

屋台

花笠まつり期間中は、屋台が出店します。

毎年、花笠踊りのゴール地点である山形県郷土館「文翔館」議事堂前広場に屋台が出店されています。

定番な食べ物のほかに、山形の名物である『冷やしラーメン』や『どんどん焼き』、『たまこんにゃく』などの屋台があります。

山形ならではのソウルフードもあるため、ぜひ足を運んだ際は食べてみてくださいね。

スポンサーリンク



アクセス方法・駐車場情報

電車

● JR山形駅東口より会場まで徒歩で約10分

● 山形自動車道 山形蔵王ICより山形駅方面へ約10分

駐車場情報

花笠まつり期間中は、駐車場の用意はありません。

会場周辺のコインパーキングに駐車をして向かうようにしましょう。

今回は収容数が多い駐車場を紹介します。

●山形市中央駐車場
住所 山形県山形市旅篭町2-2-13
マップ
利用時間 7:30〜22:00
料金 250円/最初の1時間
100円/以後30分毎
●最大料金
土日祝等(市役所閉庁日)は最大500円
平日(17:30-22:00)は最大300円
収容数 421台
●済生館前駐車場
住所 山形県山形市七日町1-3-1
マップ  
利用時間 00:00-24:00
料金 300円/最初の1時間まで
100円/以後30分毎
収容数 432台
●エチゴヤパーキング
住所 山形県山形市七日町1-4-20
マップ
利用時間 6:00〜24:00
料金 200円/30分
160円/以降30分毎
収容数 310台
●タイムズ七日町パーキングプラザ
住所 山形県山形市七日町2-7
マップ
利用時間 24時間
料金 252台
収容数 7:00-19:00:200円/60分
19:00-7:00:100円/60分
●最大料金
最大料金600円/駐車後24時間

交通規制

山形花笠まつりの期間中は、交通規制が実施されます。

17:50~22:00頃(パレード終了次第規制解除)

車でお越しいただく方は、事前に確認をして時間に余裕を持って向かうようにしましょう。

スポンサーリンク



まとめ

今回は、山形県山形市で毎年行われている山形花笠まつりを紹介しました。

東北四大まつりの一つとして数えられている全国的にも有名なお祭りになっているため、ぜひ1度足を運んでみてくださいね。

コメント

error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました