高円寺阿波おどり 2024 日程・アクセス方法・駐車場情報を紹介

イベント

東京都杉並区で行われている高円寺阿波おどり。

高円寺阿波おどりは、東京の夏の風物詩にも数えられている有名なお祭りです。

今回は、2024年高円寺阿波おどりの日程・開催場所・見どころ・歴史・混雑状況・屋台・アクセス方法・駐車場情報を詳しく紹介します。

スポンサーリンク



見どころ

引用:https://www.city.suginami.tokyo.jp

高円寺阿波おどりはの見どころは、メイン会場の『中央演舞場』です。

全部で8つのコースがある中で、一番長いコースになっています。

25分間ノンストップで踊り続ける連を観ることができます。

ここでは、連が一斉に動き出す時の高揚感が味わうことができ、イベントの熱気を体感することができます。

このイベントはカウントダウンで始まるので、ぜひお越しいただく際はメイン会場で熱気を体感してみてくださいね。

また、間近でパフォーマンスを見たい方は、『ひがし演舞場』がおすすめです。

道幅が狭いので、連と観客の距離が近く熱量や迫力は近くで感じることができます。
ここでは、お客さんと踊り子の一体感を味わえます。

踊りの中でも、注目すべき点は男踊りと女踊りです。

女踊りでは、両手を高く上げて、美しく流れるような動きが特徴です。
有名な連になれば、踊り子たちの動きの揃い方がとても美しいものになっています。

一方で男踊りでは、ダイナミックで大きな動きが組み込まれているものが多いです。
男踊りは、男性でも女性でもどちらも踊ることができますので、女性が踊る男踊りにも注目です。

「ヤットサー、ヤットヤット!」と威勢のいい掛け声で、約1万人が踊ります。
外国人の踊り手も年々増えているそうですよ。

今年もさらに盛り上がること間違いなしですね。

歴史

高円寺阿波おどりは今から65年前から開催されているお祭りです。

1957年に町おこしの一環として始まったものといわれています。

当初の名前は『高円寺ばか踊り』という名前でスタートしました。

今では、徳島県で行われている本場の「徳島市阿波おどり」に次ぐ規模となり、東京周辺では最大のお祭りにまでなったそう。

60年以上の歴史を誇る東京の夏の風物詩として知られています。

スポンサーリンク



2024年 高円寺阿波おどり 日程・開催場所

2024年 高円寺阿波おどり
日程 2024年8月24日〜8月25日
毎年8月下旬(最終の土日)で開催
開催時間 17:00〜20:00
開催場所 JR「高円寺」駅、東京メトロ・丸ノ内線「新高円寺」駅周辺商店街及び高南通りの8演舞場
住所 東京都杉並区高円寺南
マップ
お問合せ NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会
TEL:03-3312-2728
公式サイト http://www.koenji-awaodori.com

混雑状況

高円寺阿波おどりは、毎年2日間で約100万人の観客が訪れます。
発祥の地でもある徳島の「徳島市阿波おどり」と変わらないほどの人気があるイベントになっています。

土日開催なので、多くの人で賑わいます。
また、開催時間や帰宅時間の前後はかなり混雑します。

なるべく混雑に巻き込まれたくない方は、開催時間より早めに向かうか、帰りも少し早めに退散することをおすすめします。

会場周辺道路も、当日は広範囲で交通規制や通行止めが実施されますので、なるべく公共交通機関を利用するようにしましょう。

どうしても車で行きたい方は、最寄りではなくて周辺駅のコインパーキングに駐車してから、最寄り駅まで公共交通機関で向かうようにしましょう。

屋台

会場となる高円寺周辺には多くの屋台が出店します。

主に、商店街のレストランや飲食店が屋台を出しているため、タイ料理やベトナム料理などの東南アジア屋台など通常のお祭りの屋台にはないものも食べられます。

他にも、定番の焼きそばやたこ焼き、リンゴ飴など食べられたり、金魚すくいや射的などの遊べる屋台もあります。

大人から子どもまで楽しめる屋台が揃っています。

営業時間: 10:30〜20:00
メイン会場:高円寺北口広場、高円寺南口中央公園、高円寺氷川神社

スポンサーリンク



アクセス方法・駐車場情報

電車

●JR高円寺駅から徒歩すぐ
●東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅から徒歩すぐ

●中野長者橋ICより約15分

駐車場情報

高円寺阿波おどりの期間中は、駐車場の用意はありません。
会場周辺は交通規制が実施されますので、近隣の駐車場で収容数が多いところを紹介します。

●中野セントラルパークサウスパーキング
住所 東京都中野区中野4-10-2
マップ
利用時間 7:00~23:30
料金 200円/30分
【最大料金】
24時間毎1400円
収容数 138台
●NPC24H阿佐谷南3丁目第3パーキング
住所 東京都杉並区阿佐谷南3-32-13
マップ
利用時間 24時間
料金 330円/20分
【最大料金】2500円(入庫後24時間)
収容数 36台
●リパーク阿佐ヶ谷駅前
住所 東京都杉並区阿佐谷南2-14-19
マップ
利用時間 24時間
料金 8:00〜21:00 200円/15分
21:00〜8:00 100円/120分
【最大料金】
入庫後8時間以内 2000円
収容数 11台

満車など気にせずにスムーズに駐車したい方は、事前に交通規制の場所を確認した上で、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです。

イベント場所近くのコインパーキングの中で1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


交通規制

阿波おどり開催期間中は交通規制がかかります。

●土曜日・日曜日 16時10分から20時30分
●青梅街道、環状7号線、早稲田通り、馬橋通りで囲まれた地域

車でお越しいただく方は、事前に確認をするようにしましょう。

スポンサーリンク



まとめ

今回は、東京都杉並区で毎年行われている高円寺阿波おどりを紹介しました。

屋台の種類も盛り沢山で、大人から子どもまで楽しめます。

東京の夏の風物詩にも数えられている有名なお祭りになっていますので、ぜひ家族や友人、カップルで足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました