わらじ祭り 2024 日程・開催場所・アクセス・駐車場情報を紹介

イベント

福島県福島市で毎年行われているわらじ祭り。

福島わらじ祭りは、東北を代表するまつりの1つになっています。

今回は2024年わらじ祭りの日程・開催場所・見どころ・歴史・混雑状況・屋台・アクセス方法・駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク



見どころ

わらじ祭りの見どころは、最終日に行われる大わらじ奉納です。

大わらじ奉納では、長さ12mで重さ2tの大わらじが登場します。
この大わらじは、日本一といわれていますので、近くでみると迫力があります。

長さ12mある大わらじを担ぎながら市街地を練り歩いていき、「わっしょい」という掛け声と共に、太鼓と笛による生演奏が見られます。

2019年で50回目を迎えた際に、大きくリニューアルされた生演奏とともに、信夫山の羽黒神社に奉納されていきます。

福島市で使われている「福島音頭」のリズムを取り入れたり、踊りや衣装を一体化させて、新生わらじ踊りが誕生したそうですよ。

とても迫力満点で、力強く活気を感じられるお祭りになっています。

歴史

わらじ祭りの始まりは、400年ほど前の江戸時代から続いている『信夫三山暁まいり』に由来して、わらじ祭りは1970年に始まったといわれています。

羽黒神社に奉納される大わらじは、仁王様の足のサイズに合わせられたといわれています。

規格外の大きさの大わらびですが、片方が『信夫三山暁まいり』で奉納され、もう片方のわらじを奉納するのがこの『福島わらじ祭り』になっています。

現在では、無病息災・五穀豊穣・家内安全・商売繁盛も願われているお祭りになっています。

スポンサーリンク



2024年 わらじ祭り 日程・開催場所

引用:https://dime.jp

2024年 わらじ祭り
日程 2024年8月2日、8月3日、8月4日
2日、3日は本まつり
4日は羽黒神社への大わらじ奉納
毎年8月第1金曜日~日曜日に開催
開催時間 8月2日 18:00〜
8月3日 10:00〜
8月4日 9:30〜
開催場所 福島市中心部の国道13号信夫通り、羽黒神社
住所 羽黒神社:福島県福島市御山谷8
マップ
公式サイト https://www.waraji.co.jp

スケジュール

わらじ祭りの2024年のスケジュールはこちらです。

日程 時間 イベント
8月2日 18:00〜 修祓式
18:30〜 わらじおどり
大わらじパレード
創作わらじパレード
8月3日 10:00〜 わらじ作り教室
わらじ担ぎ体験
13:30〜 わらのわ作り教室
わらじおどり教室
17:00〜 福島わらじ綱引き
(付帯イベント)
8月4日 9:30〜 羽黒神社への大わらじ奉納

混雑状況

わらじ祭りは、毎年約30万人の観光客が訪れます。
福島県の夏のお祭りを代表するイベントになっているため、県内や県外からの観光客が足を運びます。

混雑を避けたい方は、早めに会場に向かうなどの工夫が必要になってきます。

開催期間中は、周辺道路では交通規制がかかり、毎年混雑しているため、今年も混雑が予想されます。

車でお越しいただく方は、なるべく時間に余裕を持って向かうようにしましょう。
渋滞に巻き込まれたくない方は、公共交通機関を利用することをおすすめします。

スポンサーリンク



屋台

わらじ祭りでは、毎年屋台が出店されます。

定番のたこ焼きやイカ焼き、かき氷やクレープといったデザート系も揃っています。

その他にも、福島県ならではの「牛タン」も食べることができますよ。

出店場所:まちなか広場〜信夫山への参道筋
出店時間:お昼前〜20:00頃まで

お腹を空かせていってもお腹いっぱいになれるくらいの屋台が揃っているので、お祭りも楽しみつつ、屋台のグルメも楽しんでみてくださいね。

アクセス方法・駐車場情報

電車

●JR福島駅より徒歩で約5分

●東北自動車道 福島西ICより約15分

駐車場情報

わらじ祭りの期間中は駐車場の用意がないので、近くのコインパーキングに駐車をするようにしましょう。

会場周辺で収容数が多い駐車場を紹介します。

●平和通り地下駐車場
住所 福島県福島市本町5
マップ
利用時間 7:00〜22:00
料金 24分/100円
収容数 154台
●国際パーキング
住所 福島県福島市栄町7-18
マップ
利用時間 24時間
料金 30分/150円
入庫後6時間以降は60分/150円
収容数 82台
●福島市中央駐車場
住所 福島県福島市新町1-9
マップ
利用時間 24時間
料金 30分/100円
収容数 80台

満車など気にせずにスムーズに駐車したい方は、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです。

イベント場所近くのコインパーキングの中で1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


交通規制

例年、わらじ祭り期間中は、周辺道路で交通規制や通行止めが実施されています。

2023年度の交通規制はこちらになります。

車でお越しいただく方は事前に確認をしていただき、時間には余裕をもって向かうようにしましょう。

スポンサーリンク



まとめ

今回は、福島県福島市で毎年行われているわらじ祭りを紹介しました。

ぜひ、直接足を運んでわらじ祭りの熱気を体感してみてください。

コメント

error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました