アメッコ市大館2023 日程や駐車場情報・見どころ・由来を紹介

イベント

秋田県大館市で行われる『大館アメッコ市』。

約400年以上前から行われているお祭りで、歴史深いお祭りになっています。

今回は、2023年大館アメッコ市の日程・開催場所・見どころ・由来・アクセス方法・駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク



アメッコ市とは?

引用:https://s-style.machico.mu

アメッコ市の期間中に、会場にある木にはアメがたくさん飾られています。

アメッコ市ではたくさんのアメが販売されていて、そのアメを食べると風邪をひかないという伝承があるといわれています。

この一年を健康に過ごすために、アメを買い求めてくる人は国内外合わせると毎年約15万人程に及び、お祭り期間は人出で賑わいます。

見どころ

大館アメッコ市の期間中に行われる多数のイベントや販売されているアメが見どころになっています。

イベント中に行われるイベントはこちらになります。

●ジャンボ枝アメの展示
●白髭大神巡行
●からみアメ・サービス
●郷土芸能獅子舞
●大館曲げわっぱ太鼓の演奏
●民謡ショー

枝アメ作りを体験できるコーナーもあるため、カップルが一緒に作って思い出に残すこともできます。
高校生もよく作りにくるそうですよ!

また、忠犬ハチ公パレードや秋田犬ふれあいコーナーなど愛犬家やハチ公ファンには堪らないイベントも開催されています。

犬好きは絶対に見て欲しいです。
ハチ公や秋田犬が可愛くてとっても癒されますよ!

販売されているアメは、100店舗以上の露店が立ち並びます。
これだけアメが販売されているのも珍しいため、自分の好きな味のアメを見つけてみても良いかもしれませんね。

からみアメとは?

引用:https://4travel.jp

からみアメとは、とろとろの水あめになります。

なんとアメッコ市では、からみアメは無料で配給されます。
職人の手で一つ一つ作られ、作りたてで温かい水あめを食べることができるところが魅力的です。

特徴としては、職人の手からそのまま口の中に入れられるシステムです。

とろとろすぎて、「そのまま口に入れて、食べ終わるまで口から出さないで下さい」という注意喚起がされるほどの飴になっています。

とろとろの水あめを食べる機会がないと思うので、ぜひこの機会で食べてみてほしいです。

配給時間になると会場内に放送が流れて、行列が出来るほどの人気になっています。

スポンサーリンク

歴史 ・由来

大館アメッコ市は400年以上の長い歴史があるといわれています。
現在では、大館市の冬の風物詩になっています。

アメを食べる風習は、「ミズキ」の枝と呼ばれるみずみずしい赤い枝にアメをつけて稲穂の代わりに神前に供えたことがきっかけといわれています。

大館市の地域でもこの風習が続いており、このアメを食べることで邪気を払ったという言い伝えがあるそう。

大館アメッコ市の始まりは、安土桃山時代の天正16年頃からと伝えられています。

その伝承を受け継いで1972年(昭和47年)に、現在のおおまちハチ公通りで開催されるようになりました。

2023年大館アメッコ市の日程・開催場所

引用:https://www.tohokukanko.jp

2023年 大館アメッコ市
日程 2023211日(土)~2022212日(日)
毎年2月第2土曜とその翌日に開催
時間 2023211日(土):10:0017:00
2023212日(日):9:0016:00
開催場所 おおまちハチ公通り(旧大町中央通り)
住所 秋田県大館市大町
マップ
お問い合わせ 大館アメッコ市実行委員会(大館市観光協会)
TEL:0186-42-4360
公式サイト https://www.city.odate.lg.jp

混雑状況

毎年約10万人ものの観光客が訪れるため、混雑が見込まれます。

車でお越しいただく際には、スムーズに駐車できない可能性がありますので、早めに駐車場の確保をするようにしましょう。

また、イベント会場周辺の道路も混雑するため、早めの時間から出発することをおすすめします。

スポンサーリンク



露店

おおまちハチ公通りには、約100店舗にアメを販売する店が並びます。

アメの種類は、人気の枝アメからキャラクターアメ、ゴマ味、ハッカ、しそ味、バナナ、枝豆など様々な味のアメが販売されています。

それぞれ小袋になって販売されているため、お手軽に購入することができるのも魅力の一つです。

アメの他にも、きりたんぽやとん汁など秋田名物のものを使った食べ物の露店もありますよ!

交通機関・駐車場情報

電車

●JR花輪線「東大館駅」から徒歩約10
●JR奥羽本線「大館駅」から車で約10分もしくはバス「大館新町」or「長倉町」下車

バス

●JR大館駅前会場間の有料臨時シャトルバスあり(バスで10分)

●秋田道大館南ICから約10
●秋田道大館北ICから約15
●東北道十和田ICから約40

駐車場情報

会場周辺のおすすめ駐車場を紹介します。

●大町ハチ公パーキング
住所 秋田県大館市大館17
マップ
料金 1時間/100円
収容数 約50台
●いとく大館ショッピングセンター駐車場
住所 秋田県大館市御成町3-7-58
マップ
料金 無料
収容数 約1000台
●白鳥広場
住所 秋田県大館市沼館道南
マップ
料金 無料
収容数 約50台

無料駐車場のありますが、早い段階で満車になる可能性があるため注意が必要です。
早めに向かうようにしましょう。

交通規制

引用:https://www.city.odate.lg.jp

会場であるおおまちハチ公通りとその周辺道路は、交通規制がかかるため通行止めになります。

2023年の詳しい交通規制の情報が公表され次第、追記していきます。

スポンサーリンク



まとめ

今回は、秋田県大館市で行われている大館アメッコ市を紹介しました。

数えきれないほどの飴がたくさん販売しているので、お土産に買っていっても良いですね。

期間中は、イベントも開催されているため子どもから大人まで幅広い世代の方が楽しめるお祭りになっています。

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました