2022年大洗あんこう祭り開催場所や見どころ・駐車場情報は?

イベント

引用:https://tabi-mag.jp

茨城県の大洗町にあるマリンタワー付近で行われている大洗あんこう祭り。

2022年の大洗あんこう祭りの日程や開催場所・見どころ・交通機関について詳しく紹介します。

スポンサーリンク



大洗あんこう祭りとは

引用:https://ascii.jp

茨城県の名物といえば、深海魚のあんこうです!!

大洗町では、冬の味覚としてあんこう鍋が有名です。

大洗あんこう祭りは、あんこうの魅力を存分に堪能しようと毎年開催されています。

見どころ

引用:https://ascii.jp

一番の見どころといったら「あんこうのつるし切り」のステージです。

実際にあんこうを吊るして、捌いていくところを披露してくれます。

その後は、限定2000食で1100円という安さであんこう汁を食べることができます。

あんこう汁は、整理券を事前に買う必要があるため、早めにゲットしておきましょう。

その他、あんこう鍋やあんこう唐揚げなどあんこう料理が食べられるところも魅力です。

あんこうは骨以外全て食べることができるので、ぜひ堪能してみてください。

そのほかにも、地元特産物の販売や郷土芸能の上演・キャラクターショーなども演目が披露されます。

歴史

大洗あんこう祭りの始まりのきっかけは町おこしのイベントから始まったと言われています。

大洗には海水浴場があり、夏は大勢の観光客で賑わうが、夏以外にも観光客に来て欲しいという課題が昔からありました。

そんな中で町を盛り上げようとした開催されたのが「大洗あんこう祭り」です。

初めは、あんこう汁は無料で配られていてその効果があり反響があったそう。

そこから、徐々に人気なイベントになっていきました。

スポンサーリンク



2022年 大洗あんこう祭りの日程・開催場所

2022年 大洗あんこう祭り
日程 例年11月中旬
開催時間 9:00−15:00
あんこう吊るし切り:9:30〜/13:00〜
開催場所 茨城県東茨城郡大洗町港中央10
住所 茨城県大洗マリンタワー前芝生広場・大洗中心商店街
マップ
お問い合わせ 029-267-5111 大洗町商工観光課
公式サイト https://www.oarai-info.jp/

雨天時の場合

雨天時は、小雨は決行します。
雨具を持っていくことをおすすめします。

雷雨や荒天の場合は、中止や一部変更することがありますので天気を確認しましょう。

最新情報は、029-267-5111 (大洗町商工観光課)までお問い合わせをしてみてください。

混雑状況

このイベントは、なんと毎年14万人以上のお客さんが集まるほどの人気なイベントになっています。

あんこうが食べられるだけではなく、キャラクターやヒーローショーなどの催し物があります。

また、大洗マリンタワーの前の会場には屋台がたくさん並びます。
採れたての新鮮な海鮮料理も食べられることもできます。

商店街

9:00〜16:00の間は商店街は歩行者天国になります。

マリンタワー前にあるきらめき通りを通って行き、髭釜(ひいがま)商店街、永町商店街、曲がり松商店街と3つの商店街が繋がっています。

商店街では、痛車の展示やグッズ販売、屋台が並んでいます。

屋台情報

曲がり松商店街はグルメエリアになっており、茨城県のご当地グルメの屋台がでます。

那珂湊焼きそばや、ハム焼き、スモークスペアリブなど毎年違ったグルメを楽しめるのも魅力です。

商店街の出店やいばらきフードフェスティバルの開催があります。

今年の屋台は何がでてくるか楽しみですね。
また、分かり次第追記していきます!

スポンサーリンク



アクセス方法・駐車場情報

電車

引用:photolibrary.jp

●JR大洗鹿島線大洗駅から徒歩15分

バス

●シャトルバス
県営駐車場から15分間隔でシャトルバスがでています。
歩くと30分ほどかかるのでバスを利用した方が便利です。
シャトルバス運行時間:8:00−16:30

●北関東自動車道 東水戸道路水戸大洗ICから10分(約4,4km)

交通規制

当日、商店街の一部が歩行者天国になります。
商店街以外にも、下の図の赤い線の部分が交通規制がかかり通行止めになる予定です。
時間:9:00-16:00

車でお越しいただく方は、事前に確認をしておきましょう!

渋滞が見込まれるので移動される際は、早めに到着をするようにしましょう。
また、できれば交通機関を利用することをおすすめします。

交通規制の場所
●メイン会場
●シーサイドステーションの裏側の道路
●商店街一部の通路

駐車場情報

お祭り当日には臨時駐車場が用意されています。
3つの駐車場は無料で停めることができます。

❶大洗サンビーチ駐車場
住所 茨城県東茨城郡大洗町大貫町256-333
マップ  
収容数 約7000台
❷県営駐車場
住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町
マップ  
収容数 約1100台
❸大洗町営第一駐車場
住所 茨城県東茨城郡大洗町港中央
マップ  
収容数 400台

無料駐車場ということで、満車になるということもあるかもしれませんので、なるべく早めに到着するようにしましょう。

満車など気にせずにスムーズに駐車したい方は、事前に交通規制の場所を確認した上で、近くのコインパーキングを事前に予約をすることがオススメです。

イベント場所近くのコインパーキングの中で1番金額が安く、事前予約出来るサイトはこちら↓


まとめ

茨城県大洗町で行われている大洗あんこう祭りについて紹介しました。

イベントのほか、グルメもご当地のものが食べられるので旅行がてら寄ってみるものよいかもしれません。

ぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました