チャグチャグ馬コ 2024 日程・おすすめホテル・アクセス情報を紹介

イベント

岩手県滝沢市~盛岡市で、毎年6月の第2土曜日に開催されるチャグチャグ馬コ。

初夏を彩る風物詩として全国的に有名なイベントになっています。

また、文化庁の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」、環境庁からは「残したい日本の音風景100選」に選定されているイベントとして知られています。

今回は、2024年チャグチャグ馬コの日程・開催場所・見どころ・混雑状況・おすすめホテル・屋台・アクセス・駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク



見どころ

引用:https://www.iwate-subaru.com

チャグチャグ馬コの見どころといえば、チャグチャグ馬コ行進行事馬たちのきらびやかな装束です。

チャグチャグ馬コ行進とは、100頭ほどの馬が滝沢市鵜飼の鬼越蒼前神社に参拝をした後に、田園地帯、盛岡市中心部を通って盛岡八幡宮までの約14キロの道のりを行進するお祭りです。

また、100頭ほどの馬たちのきらびやかな装束も見どころになっています。

大名行列に使われた『小荷駄(こにだ)装束』がルーツになっており、『首よろい』『耳袋』『吹き流し』など、馬の全身を彩ります。

その中でも、馬に装飾している大小の鈴が100個以上あり、その鈴の音を鳴らしながら、馬が行進する光景は風情たっぷりですよ。

馬の全身の装束の総重量はなんと60kgで、1頭あたり200万円以上の金額がかかっているといわれています。

ぜひ、足を運ぶ際は馬たちが身につけている豪華な装束に注目して見てみてくださいね。

歴史

チャグチャグ馬コは今から200年前に始まりました。

チャグチャグ馬コの名前の由来は、100頭の馬に付けられたたくさんの鈴が、歩く度にチャグチャグとなる事が由来といわれています。

200年以上の歴史を持つお祭りになっており、無形民俗文化財に指定されているお祭りになっています。

スポンサーリンク



2024年 チャグチャグ馬コ 日程・開催場所

引用:https://www.tohokukanko.jp

2024年 チャグチャグ馬コ
日程 2024年6月8日
※毎年6月の第2土曜日に開催
開催時間 9:30~13:50
開催場所 鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮
住所 岩手県滝沢市鵜飼外久保
マップ
公式サイト https://www.city.takizawa.iwate.jp

混雑状況

チャグチャグ馬コは、例年10万人以上の観光客が訪れます。
県内だけではなく、県外からもたくさんの観光客が訪れるお祭りになっています。

毎年、出発地とゴール付近では混雑がみられます。
混雑する場所は、鬼越蒼前神社前や盛岡駅周辺、盛岡大通、盛岡八幡宮あたりになります。

盛岡駅周辺は、お昼過ぎの時間帯から混雑がみられています。

毎年、見物できないほどの混雑状況ではないですが、それでも混雑を避けたい方は、早めに会場に向かうか混雑する場所を避けて鑑賞すると良いかもしれません。

車でお越しいただく方は、周辺道路で交通規制が実施されるため、時間に余裕を持って向かうようにしましょう。

渋滞に巻き込まれたくない場合は、交通公共機関で向かうようにしましょう。

スポンサーリンク



おすすめホテル

前日の夜にホテルに宿泊して、余裕を持ってチャグチャグ馬コを楽しみたい方は必見!

今回は、チャグチャグ馬コ会場周辺のおすすめホテルを紹介します。

ホテルメトロポリタン盛岡

●JR盛岡駅から徒歩で約1分

チャグチャグ馬コの会場に向かうシャトルバス乗り場が駅前なので、アクセス抜群のホテルになっています。

天然温泉 さんさの湯 ドーミーイン盛岡

●JR盛岡駅から徒歩で約12分

天然温泉とサウナが完備されているホテルで人気のあるホテルです。
また、ホテル周辺にはバス停、コンビニ、飲食店も揃っています。

コスパも良くておすすめのホテルになっています。

リッチモンドホテル 盛岡駅前

●JR盛岡駅から徒歩で約2分

こちらも駅からすぐのアクセス抜群のホテルです。
1階にはコンビニが併設されています。

さらに、ドリンクバーが20時まで飲み放題だったり、朝食がおいしいなどお客様からの良い口コミが多いホテルでおすすめです。

屋台

例年、チャグチャグ馬コでは、鬼越蒼前神社盛岡八幡宮への道筋にたくさんの屋台が並びます。

定番のたこ焼きや焼きそば、おでん、クレープなど甘いものも揃っています。

その中でもおすすめなのが、【うすやき】です。

お店特有のダシを混ぜ込んだタネを薄く焼いた上に、小海老を散りばめ、焼き海苔を乗せたシンプルなお好み焼きです。

毎年行列ができていますので、ぜひ足を運ぶ際は食べてみてくださいね。

スポンサーリンク



アクセス方法・駐車場情報

電車

●新幹線・JR各線・IGRいわて銀河鉄道「盛岡」駅より徒歩すぐ

バス

会場:鬼越蒼前(おにこしそうぜん)神社まで
●盛岡駅前よりシャトルバス約35分(ビッグルーフ滝沢経由)

●滝沢スマートICから県道盛岡環状線を南へ約10分
●盛岡ICから県道盛岡環状線を北へ約15分

駐車場情報

チャグチャグ馬コの開催日に使用できる駐車場を紹介します。

●滝沢市役所
住所 岩手県滝沢市中鵜飼55
マップ
利用時間 8:30〜
料金 無料
●ビッグルーフ滝沢
住所 岩手県滝沢市下鵜飼1-15
マップ
利用時間 9:00〜21:00
料金 無料
収容数 約400台
●滝沢総合公園
住所 岩手県滝沢市鵜飼御庭田
マップ
利用時間  9:00〜21:00
料金 無料
収容数 約350台

この3つの駐車場は毎年混み合っているため、上記の駐車場に停めたい方は時間に余裕を持って向かうことをおすすめします。

交通規制

チャグチャグ馬コ期間中は、鬼越蒼前神社周辺の道路で交通規制が毎年実施されています。

最新情報は、こちらからご確認ください。

車で起こしいただく方は、事前に確認をして余裕を持って向かうようにしましょう。

スポンサーリンク



まとめ

今回は、岩手県滝沢市~盛岡市で行われているチャグチャグ馬コを紹介しました。

初夏を彩る風物詩として全国的に有名なイベントになっているため、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました