竿燈まつり 2024 日程・開催場所・おすすめホテル・アクセスを紹介

イベント

秋田県秋田市で毎年8月に行われる秋田竿燈(あきたかんとう)まつり。

秋田竿燈まつりは、宮城県で行われている仙台七夕まつりや青森県の青森ねぶた祭と並ぶ、東北三大祭りの一つとして数えられています。

今回は、2024年竿燈まつりの日程・開催場所・見どころ・混雑状況・おすすめホテル・屋台・アクセス方法・駐車場情報を詳しく紹介します。

スポンサーリンク



見どころ

引用:https://www.jrview-travel.com

竿燈まつりの最大の見どころは、差し手が竿燈を担ぎ披露する妙技です。

竿燈まつりでは、昼と夜の二部構成になっています。

昼に行われる【昼竿燈】では、差し手が技を競い合う妙技大会が行われ、夜の行われる【夜本番】では、太鼓や笛、掛け声と共に技を披露していきます。

稲穂に見立てた約280本の竿燈と灯籠は約1万個が登場します。
その大きさは、高さは5m12mあり、最大で46個の提灯がぶら下がった竿燈の重さはなんと50kgある大きな竿燈も登場します。

そこで見られる妙技は、自由自在に操りとても迫力があり圧巻されますよ。

2024年 竿燈まつりの日程・開催場所

引用:https://www.akita-yulala.jp

2024年 秋田竿燈まつり
日程 2024年8月3日~8月6日
毎年8月3日から6日までの4日間で開催
開催時間 【昼竿燈】
8月4日・8月5日:9:00~15:40
8月6日:9:20~15:00
【夜本番】
8月3日〜8月6日:18 :50〜21:00
開催場所 【昼竿燈】
妙技会・エリアなかいちにぎわい広場
【夜本番】
秋田市の竿燈大通りで開催
住所 秋田市内
マップ
公式サイト https://www.kantou.gr.jp

スポンサーリンク



スケジュール

竿燈まつりのスケジュールをまとめてました。

2024年のスケジュールは、まだ公表されていなかったため、公表され次第追記していきます。

下記は、2023年度のスケジュールになりますのでご参考までにご覧ください。

日程 時間 開催場所 予定
●夜本番
8月3日~8月6日 18:15 竿燈大通り 交通規制
18:50 竿燈入場(予定)
19:25~20:35 竿燈演技
20:35 ふれあいの時間
●昼竿燈(妙技会)
4日~5日 9:00~15:40 「エリアなかいち」にぎわい広場 昼竿燈(妙技会)
6日 9:20〜15:00 昼竿燈(妙技会)

混雑状況

秋田竿燈まつりでは、毎年約100万人以上の観光客が訪れています。

東北を代表する夏祭りのひとつになっているため、毎年たくさんの観光客が訪れますので、会場周辺は混雑しています。

最寄駅の秋田駅は大混雑するため、時間に余裕を持って早めに会場に向かうことをおすすめします。

車でお越しいただく方は、秋田竿燈まつりの期間中は周辺道路で毎年交通規制が実施されています。

今年も渋滞が見込まれますので、事前に交通規制情報を確認の上、時間に余裕を持って向かうようにしましょう。

渋滞に巻き込まれたくない方は、交通公共機関で向かうことをおすすめします。

おすすめホテル

今回は竿燈まつりの期間中に、移動に便利なおすすめのホテルを紹介します。

ぜひ、旅行がてら竿燈まつりを楽しんでみてくださいね。

ドーミーイン秋田

●JR秋田駅西口より徒歩で約5分

天然温泉を備えたホテルになっています。
最上階にある天然温泉大浴場は内風呂、露天風呂、サウナがあり、家族でもカップルでも楽しめますよ。

また、無料の夜鳴きそばのサービスやランドリールームに漫画コーナーもあり、ホテル内でも充実した時間を過ごすことができます。

ホテルメトロポリタン秋田

●JR秋田駅から徒歩で約1分

JR秋田駅に隣接するJR東日本グループのホテルです。

ホテルのコンセプトは「秋田の面影 ~Memorable AKITA~」。
客室には、秋田蕗をモチーフにしたカーテンや民芸品などがあり、秋田の魅力を感じることができます。
また、朝食では秋田の食材をメインに郷土料理などがビュッフェ形式で食べることができますよ。

秋田キャッスルホテル

●JR秋田駅西口から徒歩で約7分

竿燈妙技会場のエリアなかいちからすぐの場所にあり、開業50年を超える秋田の代表するホテルになっています。

秋田城跡である千秋公園にも近く、秋田県立美術館に隣接しています。
館内にはパブロ・ピカソやエドガー・ドナなどの絵画を数ヶ所に展示しており、館内アートも気軽に楽しめます。

立地的に便利なホテルになっているため、おすすめですよ。

スポンサーリンク



屋台

竿燈まつりの期間中は、約100店舗以上の屋台が出店されます。

定番の焼きそばやたこ焼きをはじめとする屋台や、遊べる遊戯系の屋台も勢揃いしています。

子どもから大人まで楽しむことができます。

秋田ならではの名物であるきりたんぽやしょっつる焼きそば、横手やきそば、ババヘラアイスなどのグルメや、B級グルメ、竿燈まつり限定のメニューが出店されているので、ぜひ足を運ぶ際は屋台も楽しんでみてくださいね。

●出店時間
★屋台村市役所会場 
8月2日の前夜祭 15:00から21:30
8月3日〜8月6日 15:00から21:30
★二丁目橋近くの屋台村中央会場
8月3日〜8月6日 15:00から21:30

アクセス方法・駐車場情報

駐車場, 車, 車両, トラフィック, 市, 駐車スペース, 公園

新幹線

●JR秋田駅より徒歩で約15分

飛行機

●羽田空港から秋田空港まで約65分
●大阪国際空港、中部国際空港から秋田空港まで約85分

バス

●秋田空港からリムジンバス秋田空港線で約40分

●秋田中央ICより県道62号経由で約20分

駐車場情報

竿燈まつりの期間中は、いくつか無料駐車場が用意されています。

今回は、その中でも収容数が多い駐車場を紹介します。

無料駐車場は毎年早い時間から満車になるため、無料駐車場を利用したい方は早めに向かうようにしましょう。

●秋田県庁総合庁舎
住所 秋田県秋田市山王4-1-2
マップ
利用時間 17:30~22:00
収容数 280台
●秋田スポーツPLUS・ASPスタジアム
住所 秋田県秋田市八橋運動公園1-1
マップ
利用時間 17:00~22:00
収容数 180台
●多目的グラウンド南側
住所 秋田県秋田市八橋運動公園1-10
マップ
利用時間 10:00~22:00
収容数 70台

交通規制

秋田竿燈まつり期間中は、周辺道路で交通規制が実施されます。

車でお越しいただく方は、事前にこちらから確認をするようにしましょう。

スポンサーリンク



まとめ

今回は、秋田県秋田市で毎年8月に行われる秋田竿燈まつりを紹介しました。

連日開催されるので旅行がてらに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました