西大寺会陽 2023年日程・見どころ・駐車場情報を紹介!

イベント

岡山県岡山市の西大寺で行われている西大寺会陽。

このお祭りは、日本三奇祭の一つともいわれています。

今回は、2023年の西大寺会陽の日程・見どころ・歴史・日程・開催場所・スケジュール・アクセス方法・駐車場情報を詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク



 

見どころ

引用:https://www.saidaiji.jp

西大寺会陽の見どころといえば、ふんどし一丁の男の人が繰り広げる宝木の争奪戦です。

およそ数千人~数万人もの人が参加して、宝木を奪い合います。

その迫力は、言葉にできないくらいの大迫力になっており見ものになっています。

寒い時期に開催されていますが、参加者の男の人たちが勢いよく肌が擦れ合い、冷水を上からかけていますが、寒さを忘れるほどの熱気で包まれるそうですよ!

見事に宝木をゲットした人は、その年の幸福を手に入れることができます。

この宝木の争奪戦は個人戦ではありますが、最近は各々チームを編成していて仲間同士で宝木を取りに行っている様子も見られます。

参加方法は、事前申し込み当日飛び入り参加の2パターンあるため、ぜひ気になる方は参加してみるのもよいかもしれませんね!

県外の方や、海外の方も参加しているイベントになっています。

歴史

西大寺会陽は、777年の奈良時代からある祭りといわれています。

日本のお祭りの中でも、歴史のあるお祭りの一つになっています。

このお祭りは、別名で”はだか祭り”と呼ばれています。
はだか祭りは、1510年から続いており、今や伝統的な行事になっています。

はだか祭りと呼ばれている理由は、西大寺の護符(現在は宝木)には福があるといわれており、それを手に入れるために次第に奪い合うようになったそう。

奪い合いをするために、できるだけ動きやすくするために裸になったことから、はだか祭りと呼ばれるようになったと言い伝えられています。

スポンサーリンク



2023年 西大寺会陽の日程・開催場所

引用:https://www.saidaiji.jp

2023年 西大寺会陽
日程 2023218日(土)
例年:2月第三土曜日
※2023年度は、予定が変更されています。
詳細は公式サイトをご覧ください。
開催場所 金陵山西大寺 観音院
住所 岡山県岡山市東区西大寺中3-8-8
マップ
問い合わせ 西大寺会陽奉賛会
TEL086-942-0101
公式サイト https://www.saidaiji.jp

スケジュール

当日のスケジュールを紹介します。

予定 時間 詳細
●少年裸祭り 15:50〜 本番の宝木の争奪戦前に、子ども達による宝筒の争奪戦が繰り広げられます。
1.2年生:餅投げ
3.4年生:五福筒
5.6年生:宝筒
それぞれ年齢ごとに参加できるものが決まっています。
●会陽太鼓 18:30・20:00 宝木の争奪戦に参加できない女性が、会場に向かって太鼓を叩いて、裸の男達の士気を高めます。
女性達による安全祈願を行います。
●会陽冬花火 19:00〜19:30 厳冬の澄んだ夜空に約2000発の花火を打ち上げられます。
●宝木投下 22:00〜 本堂内外の明かりが一斉に消されて、宝木が投下されます。

混雑状況

毎年、数千から数万人の参拝者が訪れるお祭りになっています。

当日は、昼の時間から混み合うことが予想されます。
周辺道路も混雑が見込まれますので、早めに向かうことをおすすめします。

夜が盛り上がりを見せるため、暖かい格好をして向かうようにしましょう。

スポンサーリンク



アクセス方法・駐車場情報

電車

●JR赤穂線「西大寺駅」下車し、徒歩で約10

バス

西大寺バスセンター下車し、徒歩で約10

山陽自動車道山陽ICより車で約30

駐車場情報

会場には駐車場の用意はないため、会場近くの駐車場に車を止めるようにしましょう。
有料駐車場と無料駐車場があるのでそれぞれ紹介します。

有料の駐車場
●向州グランド
住所
マップ
利用時間 15:00〜
料金 500円
収容数 250台
無料駐車場
●天満屋ハピータウン駐車場
住所 岡山県岡山市東区西大寺南1-2-5
マップ
利用時間 19:30〜
収容数 350台
●山陽マルナカ西大寺店駐車場
住所 岡山県岡山市東区西大寺南1-2-9
マップ
利用時間 19:30〜
収容数 175台
●西大寺グリーンテラス駐車場
住所 岡山県岡山市東区西大寺南1-2-1
マップ
収容数  500台
●Aコープ(味彩館)駐車場
住所 岡山県岡山市東区西大寺中野388-2
マップ
収容数 110台
●ハローズ駐車場
住所 岡山県岡山市東区金岡西町92-2
マップ
収容数 100台

このお祭りの会場周辺には、比較的に無料駐車場が多くあります。

有料駐車場と無料駐車場がありますが、無料駐車場は満車になりやすいため、無料駐車場に駐車したい場合は、早めに駐車場の確保をすることをおすすめします。

駐車可能時間がある駐車場もあるため、自分の予定に合わせた駐車場を利用するようにしましょう。

スポンサーリンク



まとめ

今回は、岡山県岡山市で行われている西大寺会陽を紹介しました。

はだか祭りは、とても迫力があり毎年たくさんの参加者が宝木を取りにいきます。

男同士のもみ合いは言葉にできないほどの大迫力があるため、ぜひ足を運ぶ際は近くで見ることおすすめします。

一番の見どころになっているため、よく見える場所でみるためには早めに会場に着くようにするとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました