2022年朝倉市おしろい祭りの日程や開催場所、アクセス方法は?

イベント

300年以上前から福岡県朝倉市で行なわれている”おしろい祭り”

2022年のおしろい祭りの日程や開催場所、交通情報を紹介します。

スポンサーリンク



おしろい祭りとは

おしろい祭りは、福岡県朝倉市杷木大山にある大山祇神社で毎年122に行われているお祭りになります。

普段のお祭りでは、屋台や山車など思い浮かべるとおもいますが、このお祭りはそういうものではないのです。

では、なにをするお祭りなのか詳しく紹介していきます。

おしろい祭りは何をするお祭りなのか?

まず、おしろい祭りのおしろいとは色を白くするために塗る、化粧用の白い粉の意味があります。

このお祭りも、名前の通り顔におしろいを塗ります。
顔に塗るおしろいは、新米のお米を使って粉にして水と一緒にといたものを使っています。

おしろいがよくつくほど、来年の年は農作といわれています。

このお祭りは、来年の五穀豊穣を祈願する伝統的な行事になっています。

そして、そのおしろいは自分の家につくまで落としてはいけないものになっておりそのまま家に帰らなければいけないルールになっています。

家まで帰って、おしろいを落とした水を牛馬に飲ませると無病息災といわれています。

おしろいを火の中にいれてしまうと火事の元になってしまうのでそこは注意が必要になってきます。

おしろい祭りは、子どもから大人まで参加できるお祭りになっています。

このお祭りは、私たちが想像しているお祭りとは少し異なっていて、体験型のお祭りになっています。

ぜひこの機会に、顔におしろいを塗ってみてくださいね!

おしろい祭りの歴史

大山祇神社に祀られている神様は、『山の神様』と呼ばれています。

その山の神様は女の神様と言われており、おしろい祭りは”女の神様が化粧をする”という意味で始まったのが由来になっています。

このおしろい祭りは少なくとも300年以上前から始まったと言われています。
昔ながらの伝統的なお祭りになっています。

このおしろい祭りは300年以上前から現在まで続いており、全国的にも変わったお祭りとなっているため杷木町において町内三大奇習になるほど有名なお祭りです。

スポンサーリンク



2022年 おしろい祭りの日程・開催場所など

福岡県朝倉市 おしろい祭り
日程 2022年12月2日(金)
時間 14時から
開催場所 大山祇神社
住所 福岡県朝倉市杷木大山
マップ  
お問い合わせ 道の駅『原鶴』インフォメーションセンター
(電話)0946-62-0730

アクセス・駐車場について

交通機関

●電車
最寄駅:JR久大本線筑後大石駅
(最寄駅からタクシーで10分)

※大山祇神社までのバスは出ていません。

●杷木ICから10分

大山祇神社には、周辺に駐車場がないため最寄駅の近くにコインパーキングに駐車してください。
※神社のそばの駐車場は関係者のみ駐車がOKになっているので停めないように注意しましょう。

筑後大石駅周辺の駐車場

❶うきはアリーナ駐車場
住所 福岡県うきは市浮羽町朝田215
マップ
収容数 275台
料金 無料
❷道の駅うきは 駐車場
住所 福岡県うきは市浮羽町山北
マップ  
収容数 166台
料金 無料

会場周辺は山になっているので、一番近くて最寄駅周辺の駐車場になります。
交通機関か、駐車場に車を止めてタクシーを使っていくようにしましょう。

スポンサーリンク



混雑状況

おしろい祭りの混雑状況を紹介します。
現在公開されているここ2年間の来客数をまとめてみました。

  • 2019年度 400人程度
  • 2020年度 200人程度

2020年は少なかったですが、大体平均で400人程度集まるお祭りになっています。
大山祇神社周辺は、混雑が見られますので早めに到着することをおすすめします。

おしろい祭りの様子

14時から宮座が始まり、お払い、祝詞が行われます。

その後に氏子は宮座の膳につきます。
氏子や見物者の全員に甘酒を配られます。

膳の種類はこちらです。

・お吸い物
・豆
・にしめ
・ぬた
・大きなすし

が用意されます。

大きなすしの量が、なんと一人前3合の押し寿司になっているそう。
とてもボリュームがあるものになっているものになっています!

そのあとに、伝統行事であるおしろいを順次、顔におしろいを塗っていきます。
氏子には、誰だかわからないくらいがっつり塗りたくられます。

引用:https://rurubu.jp

希望があれば、観客者にも顔の一部におしろいを塗ってもらうことができます。
ぜひ、行くのであればおしろいを塗ってもらいたいですね!

普段体験できないことだと思うので、思い出として顔を真っ白にしてみてくださいね!

皆が笑顔になれて子どもから大人まで楽しめるお祭りになっています。

テレビにも放送されています!

2020122日にFBS福岡放送「めんたいワルド」でおしろい祭りが放送されました。
その翌日の123日にも「バリはやッ!ZIPでも、放送されていました。

内容は、同局アナウンサー中谷萌さんが、実際におしろい祭りで行われているおしろいを塗って体験してみるVTRになっています。

実際にやってみた時の中谷さんのインスタグラムの投稿がこちらになります。

この投稿をInstagramで見る

中谷 萌(@n_moepi_fbs)がシェアした投稿

しっかりと顔全体に米粉と水でできたおしろいがついて真っ白になっていますね!

中谷さんもルールを守ってそのまま家まで落とさないで帰ったみたいですよ。

皆さんも、おしろいを塗ったら落とさずにそのまま家に帰って落とすことで、来年はきっと良い年になることでしょう。

スポンサーリンク



まとめ

福岡県朝倉市で有名なおしろい祭りを紹介しました。

全国的にも変わったお祭りとして有名なおしろい祭りに、ぜひ一度は行ってみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました